釣りと車とネコちゃんと。

釣りと飼い猫とパンダのある生活

ウツボ料理いろいろ

イカ行って何も釣れんかったから死んだアジ使ってウツボをゲト

捌き方をYouTubeでみつつ、埋没骨に苦戦。

よし、冬のウツボをおいしく食べよー

 

唐揚げ…70点 皮をつけるとゼラチンでにちょっとなった感じ。おいしいけど脂多い

蒲焼き…70点 脂が多くてタレと合わせると40代にはちょいきつい 臭みはなくて食感も良いけど。

うなぎでちょっと感じる川臭が海臭になった感じ。うなぎの代用ではない。ウツボとして認識した方がいい

さつま揚げ…90点 皮なしすり身だけで作ったけど、普通に美味しい。つなぎは片栗粉少々、味付けは砂糖と塩のみ。充分おいしかったのでもっと丁寧につくれば95点かな

たたき…90点 バーナーないからフライパンで。油引かずに皮よく焼き身はさっと。皮が美味しい食べ方はこれかなー。ポンズとネギがあう。感覚はパリッねちゃっくみくみ 冷やしたらねちゃっは落ち着きそう。

刺身…85点 うすーくホタテとエビ味のする歯ごたえはジャキっとする感じ。見た目フグだが歯ごたえは違う。寿司にするには合わないが刺身は美味しい

 

今回は5種

釣れたウツボは1Mくらいかな?皮にゼラチンと脂がすごいので、油を使うとおいしいんだけど私にはくどかった。皮を使うなら料理に油は使わない方法が好きかなー。ただの白身と考えたら簡単にでかいものが足元で釣れるので、食べがいのある海の生き物だわー!冬はとりあえずウツボ釣っとけば満足だわ。