釣りと車とネコちゃんと。

釣りと飼い猫とパンダのある生活

南房総探索 千倉 乙浜

f:id:mitycore:20180610223322j:image

行けんことないのに、

雨で台風でとグズグズして

いつもの場所は釣れんし

グズグズ

 

よし、千葉の方でも行くか

ということで訪れたのは千倉、乙浜

f:id:mitycore:20180610223335j:image

かなり大きい港

堤防の外側は低いテトラ帯と磯

誰もおらんし降りていいのかわからん

晴れてると内側はファミリーが多そう

トイレも綺麗そうなのを見つけた

ふむふむ

 

釣りキチがいないかと辺りを見回すも人影なし

 

船揚げ場あたりで第一釣り人発見

話を聞く

アオリ用にアジを釣りにきたとのこと

中を見ると小アジの他にカンパチ、シマアジの子どもをぽんぽん上げている

 

小サバ以外のお魚見て少しだけテンション上がる

この子達はここでどのくらいの大きさまで育つんだろうか。特にカンパチシマアジ。教えておくれ

 

5キロほど離れた乙浜も大きな港

ここも人おらず漁港前に三人。

雨は言うほど強くなかったので

千倉に戻り一瞬竿出す

わたくしには何故か小サバが集まる

なんでかー!

…さては伊豆からツケテキタナ!

 

そそくさと退散

帰りにサザエとアワビのツノ1キロを買って帰る

f:id:mitycore:20180610224828j:image

おばちゃんに地元の人の一番やる食べ方を聞くと サザエはつぼ焼きとか面倒なんでガサッと茹でて食べるらしい。沸いて2分 そのまま冷めるまで放置 あとはお好きに味付けしてと

ツノはさっと茹でてから

煮付けの要領で生姜入れて煮たらいいよと

早速帰って

肝を煮付けようと封を開けると、

デカッ

これがついてたアワビはそーとーでかいな

ツノだけで人差し指曲げたくらいはあるぞ…それが15個くらい入って冷凍されている

 

先にツノを煮付けるもまさに迫力。

味はそうだなー

何が悪かったのかちょっとポソっとした鶏レバー海バージョンって感じ

うーむ

 

その昔、矢玉で採ったアワビは

ツノがねっとりトローリしておいしかったなー

なー

 

なんて思い出に浸っていた日曜日の台所

 

空いてれば海ほたる使って2時間ちょいくらいか

晴れた日にもう一度行こーっと