釣りと車とネコちゃんと。

釣りと飼い猫とパンダのある生活

鹿島 第3幸栄丸 ヒラメ

f:id:mitycore:20180121160834j:image

幸栄丸 HPより

 今日は朝もはよから鹿島。フィールファイン釣り部でのヒラメ狙い

昨年越しのリベンジ、前回は当たりもわからず1回釣らんと去年買った竿の釣れる感じがわからんやん

仕掛けは6号 捨て糸3号、オモリは80号。朝イチ釣れたのは反対側で、棚は底べったりだそうで、それに合わせてみる。

すると前回は見られなかったイワシが逃げてる風…なるほどこのペナンペナンな竿にも明確にわかる当たりだわ。そのまま微妙にブレーキ外してチト送り込んだり。

グングン引くまで待ってと言われたけどゆっくり上げてみると抵抗あり。そのまま巻いて上がって来たのは1キロ超えくらいのヒラメ。よかったよかった

 

棚は17〜30メートル。ほぼ底

明日大寒波&雪の予報だったからどうかなと思ったけど、天気はまずまず穏やか。でも今日は波がちと高くこの1匹を釣った後で私の雲行きが怪しく…ゲロダウン。船縁でオロロロロ。結局釣りになったのは初めの3時間だけ。後の時間は苦行 オロロロロ

 

私が死んでる間にヒラメお初のフィールファイン部長がなんと3枚もあげてた。恐るべし

 

冬の船はしんどいな〜

でもおいしいもんな〜

 

来年は解禁を狙おう

だって寒いんだもん