釣りと車とネコちゃんと。

伊豆でカゴ釣りの他に、船釣りも好き。飼い猫とパンダのある生活

イナダ三目

日曜はいつものところへ。 イナダが祭っているとのことで、珍しく早朝5時前に到着。 駐車ギリギリで滑り込み。混んどるわ。 まだ暗いんでこの前作った電気ウキトップを試してみる。耐久性に改良要だが明るさ自体は良い感じ 明るくなった頃、着水してすぐウキ…

小坪 洋征丸 ほろ苦マグロ

さて、待ち望んでいた2回目のマグロは 某寺尾聰部長と。 記念にパヤオ笑 敗因は船酔いと寝不足 釣り以前の問題だな 最悪だなオイ 起きられないプレッシャーから、前日一睡もできず、寒いわ雨だわ、防水スプレーしていたものの中まで染みて辛い。アネロンも効…

西伊豆にてウツボ釣り

三連休の最終日はいつもながらに弾丸釣行 カゴ釣りの準備はしていたものの、そっちのけで狙うはウツボ。無事97センチをゲット。めちゃ腰が引けてる笑 左が使用後。タチウオ針3号も伸びてしまった。 ウツボスゴーイ 兼ねてから釣れたらお持ちすると約束してい…

ユニクロのシャツに気をつけて

ここね。エリの後ろにサイズのシール貼ってるよ。 これで3人目 剥がしてシールを渡す いいことすると気持ちいい笑 単身赴任頑張って(決めつけ

土日は伊豆。

日帰りニ連荘で、西伊豆 土曜は最近よく行く男前バイヤー(女)と。 どうしても食べられるお魚が釣りたいんだと。 地元のおじさまにレクチャー受けて良かったね。ちぃちゃいアジをゲットー。ほっ。 これで一旦肩の荷がおりた。ちょっと釣り足りないので移動……

金沢八景 忠彦丸 午前アジ

台風の予報の中、予定してあったアジ釣りに。 出ないだろうなと思っていたら、まさかの午前は出船。あ、はい、乗ります乗ります。 メンバーはお店の常連さん2人プラスお友達、プラス常連さんのお客様の釣りガールの5人。 当日は雨、雨、雨。 お友達が初心者…

来週の準備

昨日のカツオは、タタキ、頭はビンタ煮、今日は漬け丼と、丸ごと堪能。うまかったのー。 お店の常連さんにもタタキを振る舞いおいしいとな。よきかなよきかな。うむうむ。 さて、来週は金沢八景忠彦丸半日アジからの風呂パック。 大きさからいって残ったアジ…

腰越港 蒼信丸 マグロカツオ

何だかもろもろあって本日行くことに。なんか血気盛んな気がしてもうちょい船慣れしてから…来年くらいに行こうかなと思っていたのに。ま、頑張りましょ。 本日は寺尾聰釣り部長と白鵬、モンキッキーの4人で参加。似てる人で呼ぶことにしよう。 昨日の相模湾…

今からカツオ。マグロ

いってきま とうとうきてしまった。こころのじゅんびもまだなのに笑

四国に帰省中

今回は電車にて帰省。 橋からの一枚。なんか釣れそう!! 帰るたびに思うけど、行き放題な環境だったんだなと。贅沢!惜しい! お墓に挨拶してからお兄ちゃんと釣り行こ〜。

広がる釣りの輪

そういえば、この前の土曜日は釣りコン。 お店の常連さんのお客様が紹介してくれての飲み会。現れたのは10ほど若い女の子。 勤めてる会社の釣り部長で、みんなで離島行ったりしてるんだって。すごい! 旦那がそこまで釣り好きではないんだって。ウチとおんな…

夏空とサンマ船

今日は男前バイヤー(女)と2回目の伊豆。 いつもの港に給油に現れたのはサンマ船。 かっこうぃぃぃぃ〜!北海道に行くんですって。大漁祈願。 …肝心の釣りはボウズ。釣らせてあげたいのはやまやまだけど…まあ、懲りずに行こか。 モヤモヤしながら帰っている…

懲りずにウツボ

先週のウツボに味をしめ、ノコノコと伊豆にお出かけ。 今回のワタクシはちと違う。 原田釣具店に立ち寄り、ワイヤーとスリーブ、タチウオ針3号を購入。 ワタクシ 「ウツボ釣りたいんです!キリッ」 アルジ 「へぇ…」 ウツボ愛は燃え上がる一方。 前回ウヨウ…

大サバ、ペンペン、ウツボ

今日は西伊豆だけどいつもと違うところ。昼頃着いて釣り開始。 まずベンベンが釣れ、次いでサバ。おじさんから1匹もらい、旦那と食べるぶんには充分。ペンペンも初めて釣れたんで食べてみよう。 で、前から興味のあるウツボを敢えて釣ろうと試みるもハリス切…

あっ梅雨明けた

前回釣行から空いてしまったけど、下田に海水浴行ったり割とアクティブに過ごしておりました。海の翌々日は、沼津を始め、伊豆でソーダやら大サバの噂を聞きつけ、結局海水浴の翌日に釣りへ…。 が。西まで行く気力もなく、大堤防へ。混雑を避け、14時頃に到…

アジ三昧

今日は釣りクラブ活動。 急遽お友達も参戦して小坪の洋征丸へ。 友達迎えに行く段取りを取ってたにも関わらず寝坊して現地集合。 ごめんちゃい。 急行するも暴風のため出航見送り連絡。金沢八景の忠彦丸の午前アジ釣りに変更。 電動の用意をしていたけど手巻…

浅草釣具セール中につき

会社の帰りに寄ってみたんだが… ボナースでたし、中古で買ったラークが壊れたので買いにいったらついでに鯛竿(船用)を買ってしまった。 アレヤコレヤとお勉強。 もらった紙で居酒屋にて一人復習中。 これは行かねばならぬ… 竿買うとき隣にいた常連ぽいおじ…

アジがポツリポツリ

先々週は会社の人を連れて行ったり、姉ちゃんとキス釣りに行ったり。 ヌコ餌を釣るため(たくましい背中で母ちゃんは頑張った! そして土曜日は1人で西伊豆。 行く時間も遅くて、あんまりにも鯛が釣れないもんだからちぃちゃいアジが釣れたタイミングで最近…

カゴからの泳がせ

昨日は西伊豆。東でイサキが上がっているそうで常連さんはおらず、1人で始める。 カゴ釣りしても鯖っ子が多数かかるので、るんるんサビキにチェンジして、猫神様たちに昼ごはんを献上。 途中、スズメダイがかかったとき、そのまま底に落としてほっとくと、ぐ…

岩地の針泥棒

タイトル、にっぽん昔話みたい。 市原悦子に読みあげてもらいたいわ。 いわちのはりどろぼう どーでもえーけど。 blueskyを聴きながら、いい天気だ。穏やかだ。 なんだかな。しょうがない。音楽は聴かれ続ける。素敵だ。羨ましい。 てな訳で約1年ぶりの岩地…

週末は伊豆へ

連休のヤケクソやさぐれ釣行から2週間。 そうだ、土曜日は伊豆へ行こう … アジ2匹 アラヤダ… でも、いろんな竿を振らせてもらえたのはよい経験になった。ワタクシは体力がないんで、柔らかめが好きかな。 剛徹は硬すぎるら。でもEVは軽すぎるかなー。 そうだ…

船選びの外せないポイント

ワタクシ、実は船酔いが激しく。 前日にアネロン、起きてアネロン、 長いとこだとダメ押しにもう一錠飲んだり。 だが、万全に整えたものを超えてくる存在。 船室とトイレのオイニー どこか忘れたけど、5年くらい前に乗ったヤバイ船。アヒャーなトイレが呼び…

真鯛リベンジ 一義丸

休養日に1日考えた。 真鯛釣りたい→ 船、休養日にかぎって釣れている 陸、連休最終日に伊豆は辛い 魚信が欲しい→ 真鯛→明日も釣れるかも アジ→ボウズなし 真鯛の一義丸か、はたまたアジの洋征丸か… よし、真鯛だ。→アホ 討ち死に覚悟じゃぁぁ! ということで…

継続は力になるのか。

とりあえずアサリの受け渡しを完了したのは16時半 さて、どうせ帰りも混んでるし竿出しますか 久しぶりのバックラほどいてたらすぐ真っ暗になった。10投もしてない… やばい、くさくさしてきた。 さ、帰ろ帰ろ 帰りは御殿場からの渋滞を避けてターンパイク経…

アサリちゃんハマグリちゃん

昨日は会社の男前バイヤー(女) と木更津アウトレットからの富津で潮干狩り。 鯛と違ってアサリはカタイだろと… 人多すぎじゃ!なんなんこれ。 まー、ばら撒かれたに違いないアサリをほっくり返してきましたよ。 ハマグリくれと伊豆のおじちゃま。 ハマグリ…

一義丸で真鯛狙い

昨日は宣言した通り、船。初めて1人での参戦あれやこれや心配していたが全然平気でもっと早く行っておけば良かったわ。 ワタクシ37歳ですが 船長にハリス10メートルのテーパー仕掛けをいただく。 女に生まれて良かった。 ライターが点かなくなり、隣の常連さ…

満月ポン

満月に産卵するとしたら、5月は11日。最近の釣り宿のページを見ても上がってる枚数が少ない。産卵前の荒ぐいがひと月遅れているとしたら、5月の7とか8がよさげだけど …連休最終日だし 次の土日は満月から3日後。 …産卵終わっとる むぅぅぅ。3日と6日の釣果み…

渋い渋い渋い

今日は早起きして一路西伊豆へ。朝8時に家を出て、着いたのは11時過ぎ。思いの外空き空き。 そこから釣り開始… …暇の図。超暇。16時くらいかな?潮が引ききった後くらいにチャリコと鯵2。 …ノッコミの鯛はおらんのか! 帰りに初めての らーめん大慶。ラーメ…

撮影用

今日は撮影用のパトカーを見つけた。 運転してるにいちゃんスマホ触っててわろた。 さて、明日は釣り。前回のリベンジで船とめちゃ悩んだけど、カゴ釣りやろうと決めてちょうど一年になるので今回は伊豆に行こうかと。 頑張るけんね!

次回準備。

今日は昨日の反省からのお買い物。 真鯛の秘密兵器を購入in100円ショップ。 ふふふん。ふふふん。 あとは玉屋で ふふふん。ふふふん。 ドカットはチト小さめのを購入。クーラーと竿とで1人で持ち運べる限界かしら。 お店の常連さんも鯛を待ってるのよ… プレ…