釣りと車とネコちゃんと。

伊豆でカゴ釣りの他に、船釣りも好き。飼い猫とパンダのある生活

モイカ、バショウイカ、アオリイカ

日曜

懲りずにイカ釣り

栄昌丸でアジ15匹買って

今日こそ釣り上げるXデーだと信じて

起きたら4時半

寝坊じゃ

5時には着いてる予定が…

遅れついでに仕掛けだの結びはじめたり

なんだかんだ9時に到着

釣り場に着いても反対側に2.3組くらいかな

 

人、誰っちゃおらんな

……チャーンス!

これなら流れても文句は言われまい

こちょこちょ用意をしてたらおいちゃん到着

バケツにアジ足して

さてやりましょかー

 

今日の兵は15匹

1匹目 ウツボにスパッと 行方不明

2匹目 ホンダワラに捕まり息絶える

3匹目 針つけのときに海へと脱走

4匹目 ホンダワラに捕まり息絶える

5匹目 アオリによる頭部損傷のため死亡

6匹目 ホンダワラ

7匹目 ホンダワラ

8匹目 アオリによるエラ下損傷のため死亡

9匹目 ホンダワラ

10匹目 ホンダワラ

11匹目 針つけに焦り、投げるとともに空に散る

12匹目 ホンダワラ

13匹目 ホンダワラ

14匹目 最後にイキのいいのに取り替え

15匹目 存命のまま針を外しリリース

 

ホンダワラがだいぶ切れてきて海面を漂っとるけん邪魔でしょうがない

 

おいちゃんは、同じ時間で4匹中2杯のアオリ

f:id:mitycore:20190528071855j:image

 

で、でかー!

2杯釣れてどちらも2キロ超え

1杯釣れるごとになんでよーと連呼

 

その前は4日連続坊主でやる気をなくしたとか

私がくるとオスのイカから反応あったわとか

有難いお言葉をいただき

 

嬉しい悔しい

当の本人は釣れてないんですけど

 

動画を撮るも録画ボタンを押し忘れ

寄ってくるイカに興奮しおいちゃんのやり取りを見ておらず

 

帰りに1杯貰った…

嬉しい…

 

2ヶ月くらい冷凍しろと言われだけど

一日おいて我慢できずエンペラを刺身に

でかいけん、半分でえーわ

歯ごたえコリコリだけど、甘!!

 

来週は男前バイヤー(女)と参戦予定

自分で釣れるのはいつだろー

 

仕掛け作ろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連休を心置きなく楽しむ その3

南予釣行のあくる日、

今日こそは近場の釣り

f:id:mitycore:20190507084756j:image

親子3人でのキス釣り

今日は道具は全てチチ任せって

投げ用のごっついリールじゃし

ぶっとい糸

ま、いっか

用意してくれる釣りほど楽なものはないわー

ゆるゆると楽しんで

3人で17匹

ちょっと少ないが

20センチ超えもちらほら混じる結果

昨日のイトヨリと合わせてお吸い物、お刺身、キスフライに

3人でお腹いっぱい

って画像がない…

大変美味しゅうございました

 

そして帰路

事故渋滞にもはまらず、大和の渋滞にもはまらず、無事帰宅。最高ー

 

休みのうち半分以上運転して

ジョウジマッケンジも22万キロ超え

よー頑張ってくれたわ

 

来週は伊豆かなー

イカ釣らんとなー!

 

 

 

連休を心置きなく楽しむ その2

的鯛を食し、中一日開けての3日

チチ「明日はキスやるけどちと時期早いけん、港の様子見てきてん」

ムスメ「りょ 」

 

船は3.4隻

地元のジサマ

「一日やって10匹くらいよ、たいそなかろー」

サクッと報告をすませ、その辺をウロウロ

いくつか釣り場があるも

コサバ、メバル、スズキーの10時半

…泳がせするには、ちとたいそい時間

…オキアミ購入

渋滞情報を確認して西へ…

夕まずめまでカゴ釣りでもやろか

 

着いたところは一昨日よりは手前のココ

f:id:mitycore:20190506075037j:image

f:id:mitycore:20190506075046j:image

気持ちイイー!

まずは地元の人に釣りしてよいか確認し

先っちょで釣り開始の13時

遠投しても届かない範囲で養殖の生簀が沢山

これは…真鯛落ち武者パティーン…‼︎(生簀の中身は知らない)

 

あれ、めちゃ深い

干潮足元でも15メートルくらいないかこれ

棚取りがなかったので徐々に下げるも全然

ヤケクソで40メートルくらいにしたらやっとウキが寝た 

35.6メートルはあるわ

船釣りかい!

 

ヒィヒィいいながら回収

そこからの3投くらいでウキがスポッ

f:id:mitycore:20190506080432j:image

イトヨリダイが釣れちゃった

40センチくらいかな?ワーイ

ちとテンション上がる

その後投げ続けるも音沙汰なし

オキアミが切れたタイミングの19時納竿

 

とりあえず釣れて良かったー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連休を心置きなく楽しむ その1

社会人になって初めて

10日間、何に使おか…

船で帰ろうとしたけど既に予約でいっぱい

当たり前か…

丸一日交通手段を考えたけど

この道具達か……

いつぞやのお正月以来、2度目のロングロングドライブ

まさか40を前にこんなことになろうかと思わなかったが、今行かねばもう行けないかも

旦那は仕事、誰にも頼れない(頼ってない)

やるしかない

 

東京を21時半に出発

実家までの距離、770キロ

こことか

f:id:mitycore:20190504095155j:image

こことか寄って

f:id:mitycore:20190504095208j:image

渋滞にはまらず、無事実家に到着

ひぇー疲れた

事後報告で親にも呆れられるも、着いたー!

昼過ぎまで寝て、BBQで栄養つけて、下調べをし、翌日4時ごろに南予に出発

片道200キロ弱か、伊豆くらいじゃんかと舐めとった

道狭い、離合も大変、大変じゃ!

とりあえず活アジ、アジとネットで見た津島町の店へ行くも看板なし。誰もおらんや…

ざわ、ざわ…の6時

2軒隣に釣り人がたむろってたので聞いてみる

 

ワタクシ「この辺に活アジやってるところありますか、モイカ釣りたいんですが、モゴモゴ」

釣り人A「ここは河口だからそもそもーモイカなんかおらんよ、僕らはチーヌーの筏ダーヨ」

……

どうやら活アジ屋は1年くらいしかやってなくて辞めたらしい

アルジの妻「ここら辺じゃ聞かんねー」

…ガックシの6時半

 

とりあえず話を聞いてウロウロ流れ着いた7時

f:id:mitycore:20190504101801j:image

話と違う場所ぽいが、ここでやってみるか…

f:id:mitycore:20190504101843j:image

良さげな場所やんー どこかに似てるし笑

そこにいたメバリングメンズとお話ししてたら

「モイカの餌近くで売ってたヨ、てかここも釣れなくはないけど自分だったら確率高い愛南にいくなー」

なにー!もう、ババアはそんな体力ないわ

ということでアジだけあっさりゲト

f:id:mitycore:20190504102301j:image

アジくださいとピンポン押す

泳がせでイカを狙う旨(2回目)を伝えると可愛そげーな感じで心配されたけど、まーえーわ

1500円で22匹、1匹70円か。安!

とりあえず買う

で、さっきのところで狙うも反応なしの12時半

あ、あれ…

 

痺れを切らして移動

ここで車に積み込み中に竿先折れる痛恨のミス

くそう!ど、どこかに釣具屋はないのか!

また流れ流れて宇和島まで

ちょっと広い道まで出たらあったわ

フィッシングショップ太公望

三國連太郎似のイケメンアルジに話を聞く

「どこも渋いから、愛南まで行かんでも三浦半島に行ってみたら?」

三浦半島という名前にシンパシー

心で、レンタロウ神!と叫んだ13時

 

そしてたどり着いた三浦半島の果て

f:id:mitycore:20190504104121j:image

 

エギマン1人と家族連れが1組

エギマンと話してると足元にイカ発見!!

鼻が膨らむ13時半

f:id:mitycore:20190504104451j:image

釣り開始よ!ここまで長かった!

しかも雨がパラパラ降ったり止んだり

……

15分くらいして、

エギマソ「釣れちゃった。てへペロ」

1キロくらいのモイカ

そしてサクッと帰っていった…

私は、私は

f:id:mitycore:20190504104744j:image

f:id:mitycore:20190504104753j:image

名誉の戦死

2回当たりあり、1匹目はブッシュブッシュと寄せてきたものの最後針ハズレによりサヨウナラ

姿は見えたけど、コウイカ

ドラグが出る感触を初めて体験

コウイカでもよかったのに!ムキー悔しい

悔しいけど楽しい!

2匹目は待って待って頭だけになっちゃった

もー!!憎らしい

3回目は絶対逃せられない!としっかり合わせたら

f:id:mitycore:20190504105332j:image

ま、的鯛…!?

アジを丸呑みされておりました

タモが50センチだから45センチくらいかな

それまでがそれまでだったのでイカじゃないけどホッとした

 

雨も大分降ってきたところに

漁師さんが網入れるからあっち行きんさいと船で近づいてきたので撤収の16時

 

帰りに連太郎の店に氷買いに行く

ついでにお話し

 

ワタクシ「デッカいコウイカが、コウイカが!フガフガ、フンガ!」

アルジ「コウイカはいるのよ、コウイカは…あと、氷代忘れずに」あぶねー忘れとったわ

的鯛は煮付けがいいとのこと

とりあえず伊豆のおじさまにも報告したら

「刺身もいいら」

ということで両方楽しみましたとさ

1日目終わり

 

めでたくない、めでたくない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イカ釣り2戦目

先週の興奮覚めやらぬ中、

今週もイカ、頭の中はイカで一杯

 

前日の夜、仕掛けを作成

ステン棒、イカ針、錘を組み上げ、

見よう見真似ではんだ付け

うまくいかず、芋芋コロリ

フラックスというものの存在を後に知る

結局エポキシ樹脂にて固めて完成

見た目に改善の余地ありね

 

鯵の仕掛けは

おいちゃんにもらったものを頼りに

フィッシングノット辞典に載ってた

アユ・プレイテッド・スプライス

を参考に結ぶ(結果合ってた)

伸ばすと止まり縮めると動く

おー

か、ん、ど、う

 

よし、準備万端

 

今日は久々の男前バイヤー(女)とともに参戦

朝も早よから伊豆へ急ぐ

途中でアジ買って、到着は7時半くらいか

鯵は20匹購入

 

1匹目

走らず沈む

しばらく様子見て合わせるもハリ掛かりせず

イカによる頭部損傷のため死亡

 

2匹目

今度も走らず、1メートルほど沈んだので合わせるとグングン引く

なんと大きいヒラメ やべー

船での経験いきず、

タモ入れ時ハリスが切れ、一回タモに入るもニュルンと逃げて終わり   悔し 悔し

鯵、行方不明

 

3匹目

鯵、ハコフグによる眼球損傷 死亡

 

4、5匹目

鯵、体力の限界により死亡 亡骸は海へ埋葬

6匹目

鯵、針により背中を損傷も命からがら解放

 

バイヤー

3匹使用も本人の体力持たず車中にて爆睡

残りの兵はおいちゃんに進呈

 

アオリをお土産にいただき、帰宅

あー楽しかった

次いつ行こかなー

今年中に一杯は釣らんとなー

 

 

 

イカ釣り楽し

前回から2回ほど釣行も結果ふるわず、

釣り場に行っても人少な!

 

f:id:mitycore:20190414215635j:image

 

こんなときは…

初めてのイカ釣りじゃ!(ウキ、泳がせ)

タンクと仕掛けはいただきもの、ポンプは買った 竿はいつものカゴの竿。柔らかいからいっか

てかこれしかないし

 

伊豆中央道を途中で降りて栄昌丸にて活アジを購入

昼からだから5匹で行けるか?

 

ということでいつもの西伊豆

今日はカゴ釣りする気がないけん、

オキアミは潔く買わず。

 

仕掛けをいただき、いざ!

棚は3メートルくらいかね?

おいちゃん達と話しながらピクピク沈むウキをチラチラ見つめる

ウキがピクピクなるのは楽し

 

初めてだもん釣れないよなーなんて話しながらアジが着水して棚に着いて

竿掛けに置いた瞬間

 

ビビビビビ!ドラグが走ってプチンと切られた

何何何何者ー!!

水深は10メートルはあるぞ。ウキ下は3メートル。ウツボじゃない!

思いもよらぬアタリに油断した

悔しい

ギャースギャースいいながらウキを回収して仕掛けを作り直し、投入。あ、すぐ死んだ

1匹おいちゃんにあげて

 

最後の1匹

あ、ウキがないと思った瞬間

シュルシュルとラインが出ていく

さっきの持っていきかたとは違うのだけど

変わらず結構勢いよく出ていく

慌ててラインを出すも、今度は出しすぎて絡む失態

ヒィ なんたることよ!バカバカバカ!

絡みを解いてきき合わせるも、軽〜

上がってきたアジには頭に大きな穴が…

 

イカだわとおいちゃん

きー!悔しい

 

5月下旬くらいまでは空いてるだろうし

来週はアジもっと買ってこ

そして仕掛け作ろー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブループラネット

雨だし寒いし

ダラダラした土日

テレビつけるとNHKでブループラネットの完全版みたいなのやってる

 

GTの水鳥狩り

イルカの連携プレー

シャチのニシン狩り

軍艦みたいなザトウクジラ

やべーね 下手な映画より怖いし

 

チョイチョイ入るドラマチックな音楽や変な感情の入りすぎたナレーションは、やりすぎ?

もっと淡々と系がいいんだけど…

 

まぁ、圧倒的な画で

NHKすごいわなーというお話し

見ちゃったじゃんか!