釣りと車とネコちゃんと。

伊豆でカゴ釣りの他に、船釣りも好き。飼い猫とパンダのある生活

カゴからの泳がせ

昨日は西伊豆。東でイサキが上がっているそうで常連さんはおらず、1人で始める。

カゴ釣りしても鯖っ子が多数かかるので、るんるんサビキにチェンジして、猫神様たちに昼ごはんを献上。

途中、スズメダイがかかったとき、そのまま底に落としてほっとくと、ぐんぐん竿が曲がっている。

あ!と思ってあげると青物らしき魚体が見えた。ウツボやエイじゃないよ。魚だよ!40〜50くらい?

サビキがぶちっと切れて終了…

これでテンション上がってしもて、そっからはサビキと泳がせの二刀流

釣れんかったけどおもしろかった〜

次もやろ…ひひひ

 

 

 

 

 

 

岩地の針泥棒

タイトル、にっぽん昔話みたい。

市原悦子に読みあげてもらいたいわ。

いわちのはりどろぼう

どーでもえーけど。

 

blueskyを聴きながら、いい天気だ。穏やかだ。

なんだかな。しょうがない。音楽は聴かれ続ける。素敵だ。羨ましい。

 

てな訳で約1年ぶりの岩地。大きいカワハギ釣れたところ。ピュンピュンイカ釣りラーが何人かいるところにお邪魔してと…

ウキがパタン…

 

でかいフグ…

 

ウキがパタン…

 

針がない…

 

針がない…

 

針が…

 

ハリスが…

 

もう、やめた。

針がもったいないわ!

 

海には鯖っ子が出てきて、

釣れん釣れんゆーても海ん中は夏に向かっとるわ。

 

 

 

船選びの外せないポイント

ワタクシ、実は船酔いが激しく。

前日にアネロン、起きてアネロン、

長いとこだとダメ押しにもう一錠飲んだり。

 

だが、万全に整えたものを超えてくる存在。

船室とトイレのオイニー

 

どこか忘れたけど、5年くらい前に乗ったヤバイ船。アヒャーなトイレが呼び水となり、ヒトシキリオエオエした後船室のライジャケを枕に休もうと…船室も枕も…ぁぁぁぁぁぁあ 

船ってハードルが高すぎる…

 

船に苦手意識を持っていたのも、こんな理由から。

 

でも、清潔な船は酔った時でもなんとか戻ってこれる。

 

洋征丸、一義丸、成銀丸、幸栄丸、一俊丸

 

釣り部長がチョイスした船はどれも◯だった。そりゃそうなるよね。初めてのとこは行ってみんとわからんけど、綺麗な船だと酔っても大丈夫かなとホッとする。し、人を誘いやすいよね。

 

乗る人も、人のおうちにお邪魔するつもりで釣り船に乗る!これ大事!

 

 

 

 

 

真鯛リベンジ 一義丸

休養日に1日考えた。

 

真鯛釣りたい→

船、休養日にかぎって釣れている

陸、連休最終日に伊豆は辛い

魚信が欲しい→

真鯛→明日も釣れるかも

 アジ→ボウズなし

 

真鯛の一義丸か、はたまたアジの洋征丸か…

 

よし、真鯛だ。→アホ

討ち死に覚悟じゃぁぁ!

 

ということで、再び松輪。

コマセは前日夜キャスティングにて購入。

3キロプラス1キロ。

 

仕掛けはテーパーで4号7m3号4mくらい。途中、もうちょい伸ばしたか。

 

連休も最終日なんで席はゆったりと。

…ぼぼ、ボボボボボ

ヒラメ竿が柔らかすぎるのか波を吸収できず、ビヨンビヨン激しく上下。ハリス伸ばしたり、手持ちでやるもシャイ鯛ボーイ、ガールの顔も拝めず、気配すらもない。周りは釣ってるのに…

 

……泣ける

 

帰りに隣のジェントルメンが、これに懲りずにまたきてねとご自分が釣り上げた鯛とアジをお土産にくれた。まぁ、前回のメジナもなんだけども。

 

 

もらってばっかりやんかお前…お前!

 常連さ〜ん!!すみません泣

 

自分で釣りますから!と、この打ちのめされている状況では言えず、素直にいただく。

かたじけない。

 

釣り三昧の私の連休これで終わり。

…なんも釣っとらんわ!

 楽しかったけど悔しかった!

 

貰ったお魚食べて、糸巻き替えて

リフレッシュしよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

継続は力になるのか。

とりあえずアサリの受け渡しを完了したのは16時半

 

さて、どうせ帰りも混んでるし竿出しますか

f:id:mitycore:20170505174434j:image

久しぶりのバックラほどいてたらすぐ真っ暗になった。10投もしてない…

やばい、くさくさしてきた。

さ、帰ろ帰ろ

 

帰りは御殿場からの渋滞を避けてターンパイク経由小田厚で帰ったのが間違い

夜だわ、鹿は横切るわ、霧で見えんわ、戸田の峠以来に命の危険を感じたわ泣

ターンパイク料金所のおじさんに霧怖いんですがと言ったら無視されたし笑

まぁ、危なくてもUターンもできんしな…

 

明日は反省会して、糸巻き直して、明後日どうしようかな

鯛はあきらめてアジ行くか…

魚信がないのが一番辛いなぁ

 

楽しい連休のはずが、鯛に打ちのめされ中。

これも修行なのか…

 

 

 

アサリちゃんハマグリちゃん

f:id:mitycore:20170505114922j:image

昨日は会社の男前バイヤー(女) と木更津アウトレットからの富津で潮干狩り。

鯛と違ってアサリはカタイだろと…

 

人多すぎじゃ!なんなんこれ。

まー、ばら撒かれたに違いないアサリをほっくり返してきましたよ。

 

ハマグリくれと伊豆のおじちゃま。

ハマグリはあんまりとれなかったけど、お土産に今日持ってきます。

あ、もう昼だ… そして事故渋だ…

着くのは夕方だろうなぁ。まいっか。

 

 

 

 

 

一義丸で真鯛狙い

f:id:mitycore:20170504084300j:image

昨日は宣言した通り、船。初めて1人での参戦あれやこれや心配していたが全然平気でもっと早く行っておけば良かったわ。

 

ワタクシ37歳ですが

 

船長にハリス10メートルのテーパー仕掛けをいただく。

女に生まれて良かった。

 

ライターが点かなくなり、隣の常連さんに借りる。

女に生まれて良かった。

 

外道にメジナが上がってて、常連さんに3枚いただく。

女に生まれて良かった。

 

 

真鯛は…

老若男女関係ねー!!

 

そんな中常連さんは一枚ながらもあげている…

ワタクシ針を変えても、ハリスを変えても天秤変えても置き竿も手持ちにしても

 

アタリすらなし。

 

くそー!!くやしー!

最後にメジナを掛けたお隣さんが、

お嬢ちゃん、竿持ってみる?と。

 

悔しいから断りました。

 

メジナもらったくせに。

 

ちと心折れたんで、連休最終日どうしようかな…