釣りと車とネコちゃんと。

伊豆でカゴ釣りの他に、船釣りも好き。飼い猫とパンダのある生活

イナダ三目

f:id:mitycore:20171114084523j:image

日曜はいつものところへ。

イナダが祭っているとのことで、珍しく早朝5時前に到着。

駐車ギリギリで滑り込み。混んどるわ。

まだ暗いんでこの前作った電気ウキトップを試してみる。耐久性に改良要だが明るさ自体は良い感じ

 

明るくなった頃、着水してすぐウキがすっぽり45くらいのイナダゲト

お隣の爆釣おじさまに48を1匹いただき2匹目ゲト

棚は竿2本。

周りは回遊のタイミングでボチボチ上がっているけど、朝からなんで12時にはコマセも切れ、キリのいいところで足下のウツボ狙いに切り替える。

タチウオ4号針にワイヤーハリスの特製仕掛け

餌はスーパーで買ったイワシ5匹298円。コマセより安いじゃないか

 

あら、ウツボらしくない当たり

釣れたのは28の鬼カサゴ

思わぬゲストにテンション上がる

オレもやてみたいと横目で見ていた並びのお兄ちゃんに仕掛けとイワシを進呈し、ウツボ捕獲指令を出す

お兄ちゃんウツボゲト

いつものポカスカに周りは若干引き気味

食べないとのことでありがたくいただく

引き味は楽しめたようで何より。また釣れたらくださいな

 

久々にクーラーが賑やかになったところで納竿

お昼に仲良くしてもらっているTKS夫婦が登場。お手製のレスキューウキをいただく。ひゃほ!

これで切れても安心!問題は取れるかだけども

 

帰りは東名の渋滞を避け、箱根新道からの第三京浜。遠回りだけどまずまずの到着時間。びた止まりも少なくとばし過ぎないし土日はこっちのが良いかもな〜

自分にお疲れ様 楽しかった。

 

そしてエギングデビューの予感。

やるのか、買うのか、釣れるようになるのか!?

 

 

小坪 洋征丸 ほろ苦マグロ

さて、待ち望んでいた2回目のマグロは

寺尾聰部長と。

f:id:mitycore:20171016202054j:image

記念にパヤオ

 

敗因は船酔いと寝不足

釣り以前の問題だな

最悪だなオイ

 

起きられないプレッシャーから、前日一睡もできず、寒いわ雨だわ、防水スプレーしていたものの中まで染みて辛い。アネロンも効かず。

 

朝イチ釣れなくてそこから船酔い。

ぅおえっぷ  ぅおおぇつぷ

 

船室に入り濡れたカッパを脱いでダウンも脱いで死亡

 

 

起きたら残り10分

 

 

 

ひぇぇ

 

戦わずして負けた私にまで割引き券なんて…

かたじけない

 

次回までに用意するもの

水産カッパ

もーねー、

濡れたカッパほど役立たずなものはないよ。

 

あとは早く寝ること

わかってるんだけど…

 

 

また来年

カツオマグロに会えるかな〜おいしかったもんなー。

来年は、平日休んで3回くらい行こ

 

 

 

 

西伊豆にてウツボ釣り

f:id:mitycore:20171010013100j:image

三連休の最終日はいつもながらに弾丸釣行

カゴ釣りの準備はしていたものの、そっちのけで狙うはウツボ。無事97センチをゲット。めちゃ腰が引けてる笑

 

f:id:mitycore:20171010211456j:image

左が使用後。タチウオ針3号も伸びてしまった。

ウツボスゴーイ

 

兼ねてから釣れたらお持ちすると約束していた居酒屋の大将に手渡して任務完了。ほっ。

もっと捌きたいから釣れたらちょうだいと。

やりましょう。ここにウツボコンビが誕生した。

 

てか、ブログ触ってたら書いたデータ消えたがな。テンションさがるわ。

 

今週末はマグロ。釣れたらいーなー

 

 

ユニクロのシャツに気をつけて

f:id:mitycore:20170929083624j:image

 

ここね。エリの後ろにサイズのシール貼ってるよ。

 

これで3人目

 

剥がしてシールを渡す

 

いいことすると気持ちいい笑

 

単身赴任頑張って(決めつけ

 

土日は伊豆。

日帰りニ連荘で、西伊豆

土曜は最近よく行く男前バイヤー(女)と。

どうしても食べられるお魚が釣りたいんだと。

地元のおじさまにレクチャー受けて良かったね。ちぃちゃいアジをゲットー。ほっ。

これで一旦肩の荷がおりた。ちょっと釣り足りないので移動…。

 

灯りのある港にて延長。ここで私初めての高切れ。シュゥゥゥ…パッチーン。ついていたのが買ったばかりの夜光カゴと頂いた電気仕様ウキ。急遽同じ場所にいた仲良しのご夫婦にレスキューを借りて救出しようにも、自分ではムーリー。汗だく…結局旦那さんに引っかけてもらい、2投で取れるという。かたじけない…たまたま釣りに来ていたので良かったものの、今度から何があってもいいように用意しておかなければ!!

なんだか疲れて、帰路についたのは9時を過ぎてから。。

送り届けてから家に着いたのは午前1時

寝たの2時半

起きて9時

ノミに苦しむ猫ちゃまを洗って10時

洗濯して11時

もろもろ用意して12時

沼津着13時半

師匠をお見舞いして14時

西伊豆15時半

釣れない釣り

西伊豆発19時前

高速で煽られて21時

事故ればいいのに。バーカバーカ

渋滞はまって家に着いたのが22時半

 

お疲れちゃ〜ん

 

 

 

 

 

金沢八景 忠彦丸 午前アジ

台風の予報の中、予定してあったアジ釣りに。

出ないだろうなと思っていたら、まさかの午前は出船。あ、はい、乗ります乗ります。

 

メンバーはお店の常連さん2人プラスお友達、プラス常連さんのお客様の釣りガールの5人。

 

当日は雨、雨、雨。

お友達が初心者のため、釣り女子を挟んでの配置に。2回ほどレクチャーしたら概要は掴んでくれたようで、あとは各自黙々と釣り。アジだから釣れやすくて良かった。

底から3メートル。ビシを落とすとビビビとあたり。一荷で数を稼ぐわよ〜。

 

しかし、だんだん酷くなる雨、風、波。静かな湾内が、外海のよう。お手軽なアジにそんな覚悟してきてないっす。

ひと通り釣って、大分時間たったかなと思えばまだ2時間しか経ってない。泣ける。

 たまらず船室に。でも雨の時は船室に入ったらダメね。酔うし、何より雨風の中もう一回外に出ようって気になれない。

 

釣果は5人で100匹くらいかな?釣りガールが最後まで釣ってて40匹オーバー。他は15.6匹くらいかしら。アジは金アジも大きさがちぃちゃい…ちぃちゃいぞ!!

 

帰りはシーサイドスパ八景島の釣りパックでお風呂とお料理。あったまった体においしいアジ。あ〜ホッとするわ。

 

f:id:mitycore:20170918221537j:image

f:id:mitycore:20170918221542j:image

 お料理してもらって残ったアジはお家に、全部豆アジサイズ。料理が大変じゃ。

 

次は鯛か、ワラサか、マグロか!?

その前に伊豆かな?

来週の準備

昨日のカツオは、タタキ、頭はビンタ煮、今日は漬け丼と、丸ごと堪能。うまかったのー。

 

お店の常連さんにもタタキを振る舞いおいしいとな。よきかなよきかな。うむうむ。

 

さて、来週は金沢八景忠彦丸半日アジからの風呂パック。

大きさからいって残ったアジは南蛮漬けかな〜。